御所柿はジャムになりました!

※日々のC-cafeの様子をブログからピックアップしています。毎日の様子は、はまぞうブログFacebookのページを見てくださいね!役に立つ講座などのお知らせも載せています!

******************************

以前にお客様にいただいたとアップした「御所柿」ですが、

ジャムになりました~!

抹茶のシフォンケーキと一緒にどうぞ~、と作ってみました(^ ^)

柿をいただいたあと、ブランデーをヘタのところに浸けてビニール袋に密閉して三日間おいて渋抜きをしまして、皮むいて、ヘタと種とって、しばらく冷凍庫に入れて何に加工しようかと考えて。

で、ジャムの完成~!

本来、柿というのはペクチンがなくてジャムになるものではないのですが、繊維の多さからかしっかりとジャム状のペーストになってくれました。

とんがっていない上品な甘さに仕上がっております。

ぜひご賞味あれ~\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>